十五夜☆ミ

070928_1.jpg

先日、二十五日は十五夜でしたね(^O^)
でも残念な事に、満月ではなかったみたいで。。。
月にはうさぎがいるって言われていますが何でなんでしょう?(゜-゜)
…気になるので調べてみた所、月の模様がうさぎの形に見えるからなんですって!
。。。ってそのまんまじゃんΣ(=口=)!!って思ったのは私だけじゃないはず。。。(笑)
でも、アジア圏に広く見られる信仰で、古代の中国では月のことを玉兎って呼んだりしていたみたいです。
何か…ロマンがあっていいですよね(^^)

コメントの投稿

Secret

こんばんは、國分さん。

25日は十五夜でしたが、國分さんの仰る通り、満月ではなかったです。
27日が満月でした。
月には兎がいると言われているのは月の模様のことだったんですね!
なんか兎っぽいのが見えると思ったら…謎(?)が解けました!
古代の中国では「玉兎」と呼んでいたのですか。
調べてみると、月の中に兎がすむという伝説からだそうです。
ロマンありますね!!
國分さんは本当に物知りですね♪
尊敬します!!

では、乱文失礼しました。

こんにちわ(^ω^)

月ってキレイですよね^^

星とかながめてるのわ大好きなんで、結構みます♪⌒”#。・

1回だけでもいいんでオーロラって見てみたいです(^ω^)



兎ってホントにいたらめっちゃ可愛いですよねW

兎の餅つき見てみたいです! ((笑

月はいいですよね~。
なんか風流でこの涼しい季節にはぴったりですね。

うちの妹は満月を見るたびにウサギを探してます。
まだ月のなかに住んでると思ってるみたいです(笑)。
これもロマンがあっていいですよね。

久々のコメントです♪

私も気になって
調べたことがあります。
そうしたら、国によっても
見え方が違うそうで、
人の泣き顔だとか、
犬の遠吠えしているところ、
というのもあって、
面白いなぁとおもいました。
どれも写真みると
ほんとにそう見えて(^-^)
蟹だっていうのもあった・・・気がします

満月ではなかったのが残念ですが月って本当に神秘的で綺麗
ですよね!見てると心が癒されるというかなんというか・・v

月にうさぎの形の模様(っぽいもの)があるなんて初めて
知りました・・!∑(゜へ゜)
確かにそのまんまですね!全く意味は同じ・・!!(苦笑)

友人が満月で月の兎の模様を見る度によく
『きっとあの兎の模様は神のハンドパワーで兎型にうつしてるんだよ』
とか言っていましたが・・・・
今更ですが考えたら意味不明でした・・(-_-;)

月、綺麗に見えましたよね
私は二時間程月光浴をしてましたww

へぇー…
そんなことが…
優香里さんのblogはためになる知識が満載ですね!
またすこし頭がよくなりました-笑
ありがとうございますww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さすが27日!
だから満月だったのか…?

たしか月の影の部分の見え方の中に、『女性の姿』『男性の横顔』なんてのもありましたし。うーん…月って奥が深すぎます。それに月の見え方だけではなく月の神話もほとんどの国(全部と言ってもいいくらい)にありますから。
もっと調べてみようようと思います!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

月綺麗でしたよね~w
うさぎもかわいいです~w
一度月に行ってみたいですね~(笑

おひさしぶりですー

母曰く、
「頭のてっぺんに髪のないおじさんに見える」そうで
…あ、これが、合月六道さんのいってる男性の横顔なのか
見る向きを変えると、かなり色んなものに見えますよね、月って

時々見れる、赤い月がすきです
プロフィール

國分 優香里

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お知らせ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク