スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神無月と神在月

071006_215853.jpg

唐突に、出雲に行きたいなーなんて思いました(-.-)

そういえば…10月は『神無月』なんて呼ばれますが、出雲では『神在月』ともいうらしいですよ!
『神無月』は、神様がいない月と書きますが、そのことから出雲の神様である大国主の仲間が日本中から出雲に集まると言われるようになったみたいです。
だから出雲は『神在月』なんですねo(^-^)o

十月は出雲に沢山の神様がいるんですよ~(゜-゜)
なので、今月出雲に行くのはなんだかお得かも知れないですね!(笑)

コメントの投稿

Secret

寒くなってきて、いよいよだな。と思います^^

神在月の話は高校の古文の授業で余談として先生が話してくれていました♪
そのときは、「ほぅ。。。」と思ったものですw

体調を崩さないようにお気をつけください☆
応援しています^^

神在月って初めて聞きました!出雲にいけばなんか御利益がありそうですねぇv
ところで、神無月は『かんなづき』ですが、神在月は『かんざいづき』って読むんですかね‥‥?(。・ω・)ノ ば、馬鹿ですみません;;;(´Д`;)

初めまして。いつもブログ拝見させて頂きながら応援もさせて頂いてます(笑)
『神在月』の話題が嬉しくコメントしました☆今は実家を離れているんですが私の実家は『神在月』地方なんです!!そして通学に各地の神様が通られるという橋を通っていたなぁ,と(*〇Oωo+*)

これを機にこれからもコメントに顔出しちゃうかもしれません♪

そうなんですか!
またまた新たな情報を頂きました!(^ω^)
ほへ~
それにしても優香里さんは実に知識豊富な方なんですね
気になったことを真っ先に調べたりされるなんて、
きっと好奇心旺盛なのでしょうねっ!(笑

優香里さんにはいろいろと頂いてばかりです(´∀`)

確かに今月出雲に行くのはお得かもしれませんね。
何かいいことが起こるかもしれませんね(*^∀^*)。

それにしても「神無月」のお話・・・為になりますね。
今月はどこにも行けそうにないので、優香里さんの土産話が唯一の楽しみでもあります♪

十月は出雲に沢山の神様がいるなんて生まれて初めて
知りましたよ~ッ・・!!('_')

神無月・神在月にそんな深い意味があるなんて
全然知りませんでした(^ー^;)
國分さんの日記は本当に読んでて楽しくためになるので見逃せませんね!
プロフィール

國分 優香里

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お知らせ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。