スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

質問回答★

いくつか質問を頂いたので答えられる範囲で答えさせていただきますね(^^)

★沙梨さんから
Q.声優で一番苦労する事、楽しい事を教えて下さい!

A.声優は役者と違って声だけでの演技だということと、キャラクターを自分に近づけることが出来ない分、自分がキャラクターに近づいていかなくてはならないという所が私は難しいと感じます。
あと、技術的な事で言うと…キャラクターの口に合わせて台詞を言うのもはじめのうちは慣れなくて、とても難しいと思います。
楽しいことは、やはり『自分以外の他の誰か』になれるということでしょうか。動物にだって、宇宙人にだって、自分とは違う性別にだってなれちゃうんです(^O^)これも難しいところですが、楽しいところだとも思います。

Q.國分さんはどのような色のネイルがお好きですか?

A.ネイルに限らず、最近は紫にハマっていましたが、他にも赤やオレンジが好きです(^^)v

★ひなさんから
Q.以前、ゲームショーのときにプレゼントや差し入れをファンの方に頂いたって仰ってましたよね
それって、どんなふうに渡せばいいんですか?

A.私もちゃんとしたお答えが出来ないのですが、イベントの時はスタッフさんからお手紙や差し入れを受け取っています。残念ながら、どこで受け付けているかは定かではありません(T-T)
近くにいるスタッフさんに聞いてもらえると有り難いです。ちゃんとした答えが出せずにすみません(泣)
でも、お気持ちだけで凄く嬉しいので、くれぐれも無理はなさらないでくださいね!!

…こんな感じでしょうか?参考?になれば幸いですo(^-^)o


最近、声優志望の方からよくカキコミやお手紙を頂きます。
質問も頂いたりするのですが、なかなか個別に返答することが出来ないので、少しでも参考になればと思い、このblogをリニューアルする前にアップした声優についての記事を再アップさせていただきたいと思います。少しでも参考になれば幸いですm(__)m

以下、2006年6月17日の記事です↓

またまたBBSに中学の時の友達がカキコミに来てくれました(^^)
これって、本当に凄いことだとつくづく思う。

そうなんだよなぁ…中学の友達にしてみれば、当時に声優か漫画家になりたい!と言っていた私が、今…本当に声優の仕事をしているって事を知ったらビックリするわな(笑)

少し前に、地元で偶然会った中学の同級生に、『お前?中学の頃、声優になりたいとか言ってたよな?』と、からかい半分で言われたので『今、声優の仕事してるんだよ』と言ったら、『うそっ!?』とすんごいビックリされました(笑)
中学生だと、まだ自分のやりたいことも定まっていない人が大半ですもんね。そんな中、自分でも、十数年間も変わらず夢を追い続けているのって凄いなぁ…と思ったりもします(笑)
親の反対があり、寄り道はしたものの、私は一度も『声優になりたい!』という夢を捨てたことはないですね。
この気持ちが私を動かしていて、私の中で一番大切な気持ちなんです。

中学のアルバムを見ると『絶対に声優になる!』と書いてあって我ながら真っ直ぐでアツイなぁと思います(笑)
これからも、この気持ちを忘れずにいよう。絶対に。

…さて、アツく語っていいですか?深夜なもんで…(笑)

声優ってとても難しくて、大変な職業だと思います。なぜなら、人の命を預かるのだから。
例え、一言『あっ』としか喋らないキャラクターでも、どんな性格か、どんな感情か、どんな家族構成か?とか、色々一から考えなきゃだと思うのです。
そのキャラクターの人生を背負わなきゃならないのだから。
だから、絶対にいい加減な気持ちでやっちゃダメだと思うのです。

人気のある役を演じる時は更に大変だと思います。
原作があると、人それぞれイメージもあるから、それを崩さないようにしたいと考えるから…。
まぁ、全ての人に認めてもらうのは不可能に近いかも知れませんがf^_^;

やっぱり、自分の大好きな役を適当(何が適当かって難しいですが…)に演じられたら、私もがっかりしてしまうし、凄いショックを受けてしまいます。
自分の好きな役を演じる声優さんにも、その作品を好きになって欲しいし、役についても、色々…真剣にたーくさん考えて演じて欲しいです。
…そうゆう事を言っちゃうし、考えるから、収録一週間位前から吐き気や震えが止まらない訳ですが…緊張には意味があるのよっ(ダメじゃん!笑)

でも、私自身がこう思うから、役を貰う時はいつもプレッシャーを感じますが、その中でも、真剣に考えて一人にでも多く、『この人なら納得!』って言われる声優になりたいと思うのです。

凄く難しいけれど、これが今の目標(夢)ですね!!夢はでっかく行こう!

…と、まぁ。アツく長く語ってしまいましたf^_^;
夜に書いたラブレター?みたいなものなので、あまりツッコまないでください…ごめんなさい(長文過ぎて自分でも何なのか分からなくなってきました;笑)

ほんっとうに!!長々とお付き合いありがとうございました!

★えらそうなことを言って、すみません。
これが、私が声優を志してから心にずっと持っている想いなのです。
みなさんの夢が叶うのを、私も願っていますねo(^-^)o

コメントの投稿

Secret

お忙しい中質問の解答にお時間を割いて頂いてありがとうございます!!
お答えを頂けてとても感激です!
そうだったんですか。
私てっきり無理にでも人を押し切って
「これ!プレゼントです!ファンです!!」
みたいなことをするもんだと・・・(んな過激な)
でもやれることはやりたいと思います!!
優香里さんにもご迷惑じゃなければ何か差し上げたいですし・・・!
本当にありがとうございました!!

実はいうと、私も声優志願者です
といっても、今は声優になりたい人って数え切れない程存在したりする人気職業ですよね
優香里さんのお話で「へぇ~・・・」って思うところもたくさんありました
そして、声優のお仕事が大好きなんだなと(´∀`)
きっと声優さんてひとりひとり色んな思いがあってキャラを演じてらっしゃるのでしょうけれど、
優香里さんは並以上に自分の演じるキャラを慈しんでらっしゃるんですね
だからこそ、こんなにたくさんの方が優香里さんに魅力を感じてるんですよ
優香里さんから伝わってくるものが、確かに在ると私は思います
今のままの優香里さんでも充分素敵ですが、
優香里さんが納得できる自分になれるまで、私は優香里さん大好きですよ!
優香里さんがREBORN!のキャストで、綱吉でよかった、って、今は心から言えます
本当にありがとうございます
これからも、がんばってくださいね!見守ってます!!

國分サンの日記を読んでなる程な~と思ってます。
私は声優志望ではないのですが専門職という点で國分サンのお話に感銘しました!!

学校の先生がおしゃっていたんですが夢は叶えたいと毎日思い続ければ本当に叶うそうです♪やはり気持ちが大切なんですね!!

学校では上手くいかなかったり挫折しそうになるときもあります、が國分サンみたいに自分の夢を叶えるために日々頑張っていこうと改めて思いました!!

話が上手くまとまってなくてすみません…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

優香里さんは、やっぱり凄いです!!
私は、声優ではなく、役者を目指しているのですが、
その理由が、
『一人前になって、市瀬さんや、優さん、優香里さん達と
一緒の現場でお仕事をする!!』という理由なんです。
ただ、1人のファンとして会うのではなく、
一人前の役者になって、同じ現場で働きたいのですッ!!
今は誰も私に『がんばれ』なんて言ってもらえなくて
『お前じゃ無理だ。』という言葉だけなんですが
絶対に、なってみせます!! いや・・なります!!!
中学生時代の優香里さんの「絶対になってやる!!」
とい気持ちに、心を打たれてしまいました・・。
これからも、ずっと、ずーっと、応援したいと思います!!

優香里サンなら『この人なら納得!』という声優になれますよ!
ていうか、なってくださいッ☆

私といつか、同じ現場でのお仕事が出来る日が来たら
宜しくお願いしますっ。
それまで、覚えててくれると嬉しいです・・。

夢は叶うと、教えてくれた優香里さんには、感謝しています!!
有難う御座いますッ!!!

今、中学生の私も将来の夢は声優さんです。
声だけでそのキャラクターを演じることがいかに大変かを、アフレコ体験にて身を持って体験した私ですが、その体験から、違った視点からも見るようになりました。
そのアニメに対する熱意や思いなどが、声にあらわれてくるような気がします。
夢を持つ私にとって、この記事は勇気づけてくれるお話です。
いろいろと参考になるお話、ありがとうございます!

はじめまして☆以前からブログは、みていたのですけど、初めて、コメントさせてもらいます!実は、私も声優を目指しています(親に絶対無理だって言われてますけど…)今、私は、中学生なのですが、國分さんの中学の時のように『絶対に、声優になる!』と言う気持ちを忘れないようにしたいとおもいました。        それでは、
國分さん、これからも、がんばってください!!

はじめまして!!
私はまだ中学生なんですが、
将来就きたい職業のひとつに声優があります。
声優って簡単そうで結構難しいんですよね。私が一番難しいと思うことは、キャラクターの口の動きにあわせてしゃべることですね。
國分さんが体験したことや声優になるために大切なこと。いろんなことを教えてくださってありがとうございました!!

こんばんは、國分さん。

今読み終わり、凄く感動している和です。
私も将来声優になりたいと思っています。
ですが、勉強が大の嫌いでいつもテストで最低な点数をとっています。
テスト勉強なんてせずに遊んでいるバカなんです…。
ですが、國分さんのお話で目標が出来ました!
こんな私でもやりたいことがあるし、夢だって決まったんだから勉強をしっかりやって叶えてやろう!と。

今までは声優は、声だけで楽な職業かと思っていました。
そんな自分を今、凄く怒りたいです…。
声優さんは、声を大事にしていかないといけないし、キャラクターに命を吹き込むので、本当に大変だと改めて思いました。

國分さんは、キャラクターに本当に命を吹き込んでいて、キャラクターそのままだと思えるくらいです!
特にREBORN!のツナでは、毎回感動させられます。
シリアスな話の時は泣いています。
キャラになって、キャラの性格で、キャラの気持ちで…一生懸命自分の好きな仕事をしているんだと思いました。

國分さんのおかげで私はまた新たな勉強が出来ました。
これからは頑張っていこうと思います。
國分さんに勇気を貰えた感じで凄く嬉しいです♪
ありがとうございました。

では、乱文失礼しました。

今回はとてつもなく長いですね~・・・。たいしたコメントしか書けなくてスミマセン;

確かに声優の仕事は楽ではないですよね。
声優さんたちのお陰でキャラクターに命が宿るんですもんね。本当に凄い仕事だなと尊敬してます。
自分の夢も漫画家か声優かアニメーターです。
夢多き女子高生です。
中でも声優さんのお仕事にはかなり興味があります。
今回のブログを拝見して色々と勉強になりました!!
貴重なお話、ありがとうございます。
これからも顔晴ってくださいね。

回答有難う御座います!!
とても嬉しいです!!
そして具体的に述べて下さって…
國分さん、応援しています!!今後も頑張って下さい!!
そして僕も声優目指して頑張ります!!
本当に回答有難う御座いました!!

こんにちは國分さん♪

すごい勉強になりました!!(^^*)
声優に絶対なってやると心に誓って早1年経った私ですけど、親とバトったり(笑)、現実的に考えたら苦しいことが多いというとこも言われたりし、いっぱい涙を流しました。
でも、「声優になる!」という気持ちは捨てたことありません。
・・・と、國分さんと同じだったのでヒソカに嬉しかったり・・・。(笑)

これからも國分さんに憧れ尊敬しながら声優を目指します!!(><*)
と、とりあえず学費稼がないと・・・!(苦笑)

それでは乱文失礼します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

國分 優香里

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お知らせ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。