スポンサーサイト


3月ですね~!

080303_1b.jpg

あっという間に三月です。そして今日は、ひな祭りでした(^^)♪
家には何故か…七段もある立派なひな壇があったりするのですが、猫にいたずらされるのを恐れ、数年前から出せずにいます(~_~;)
ひな祭りといっても、特にこれといって何かする訳ではないのですが、3/3の夕飯は決まって、ちらし寿司と蛤のお吸い物だったりします。
なので、この組み合わせを見るたびに、『ひな祭りかぁ~』と思うのです(^-^)
地方では、ひな祭りに因んだ大きなイベントをやっている所も少なくないみたいですね(゜-゜)
石段にひな人形を飾る地方もあるとか!そんなド迫力なひな壇見てみたいなぁ。。。
でも、小さい頃は…夜、おひな様が動くんじゃないかとか、髪が伸びるんじゃないかとか、ビクビクしていたんですがね(笑)

コメントの投稿

Secret

こんばんわー;)
自分も家でちらし寿司食べました\(^o^)/
でもひなあられの変わりに何故かケーキでした(笑)

そーいえばREBORN!見ました★
やっぱツナは成績悪いままですね(^_^;)
でもそんなとこがやっぱ可愛いですねー
國分さんは中学生のときどうでした?
自分はツナと仲良くできそうな点数でしたorz

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひな祭り

こんばんわ★
私の家もちらしずしでした(^∀^)
ちらしずし、おいしいですよね(>v<)vV

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

私の住んでる所ではおひな様の展示会をしますよ!卒業式の最中にひやが上がってびっくりしました。
私は行かなかったんですが、近くを通ったらすごく人が多かったです。

こんばんわ^^
ひな祭り・・・!もう終わっちゃいましたね、時間的に・・・。 苦笑
今年、私の家はお雛様を飾りませんでした^^;

私も「お雛様が動くんじゃない?」「髪が伸びる」と思ってました 笑
小さいころに怖いTV番組を見てから、日本人形、外国人形が物凄く怖くなってしまいました(^_^;)

そんな立派な雛人形があるんですか!?すごいですね!!羨ましいです!

我が家にも3段くらいのケース入りの雛人形があるんですが、毎年飾っても片付けるのが兜を出すときと同時なので・・・もうお嫁に行けそうにないです(泣)

お久しぶりです

昨日は雛祭りでしたね!
ちらし寿司食べました
久しぶりに食べるとすごく美味しく感じます(*'-')

なんか3月もあっという間に終わってしまいそうです…
4月には学年も変わっちゃうし…
でも…REBORNの新学期は3月15日からですね!! 笑

風邪をひかないように頑張ってください(^-')b

國分さん、ちゃおっす!
昨日は雛祭りでしたね^^w小学生の頃は毎年のようにお雛様飾っていましたが、今でもまったくですね^^;いつから飾らなくなったのかな~。そうそう、私も小さい頃は人形が動き出すとか毎日思ってました!怖いですよね・・人形って;;あんまり可愛がると魂が入るとか・・。なので人形はあまり可愛がらないほうがいいらしいですよ^^;髪が伸びるっていうのもよく聞きますね。あぁ~怖くなってきた・・><

國分さん!こんにちは(*^_^*)

ひな祭りですか~(^-^)家にも7段のひな人形があるんですよ!!出すのが大変なんですよね…笑笑

ひな人形が出たときには毎晩のようにひな人形の怖い夢を見てましたよ……(-_-;)
今は大丈夫ですけどね!!


そういえば、國分さんの所は三月なんですよね??
うちの地域では、ひな祭りが四月なんですよね(^-^)
地域によってちがうんですねぇ


では、失礼します。

こんにちは!
ひな祭りですね~´`
昨日は夜までバイトだったのでバイト先でちらし寿司たべましたv
3月は、、なんというかちらし寿司よりケーキのイメージがあります。。実は今日誕生日でして、毎年ちらし寿司じゃなくてケーキ食べてたもんですから^^; 昨日ひな祭りにちらし寿司食べたの初めてだったりします!笑
あと、ひな壇なんですが友達から人形じゃなくて全部ガンダムとか、そういうロボットのフィギュアを飾ってる写メが送られてきて爆笑しました。。ロボットでもひな壇にあるとナチュラルにかわいかったりしますょww

こんにちわー

我が家にも7段お雛様があります。猫さんはいないので堂々と出せるのですが、大きいから置き場所に困りますね…(笑
私にとってお雛様は怖い、よりずっと憧れの存在ですー
確かに日本人形は髪伸びるイメージありますけど(笑

國分さんちゃおっす
うちはチラシというか酢飯でした。

家は雛様とお内裏様だけ出てました
石段に飾るお雛様はニュースでやってました
あれって風で飛ばされないんですかね??

そうですね!!もうひな祭りなんですねぇ・・・
我が家にはお雛様とお内裏様しかありません・・・泣
7段とはすごいですね!!びっくりです!!
少し憧れますねVv

私も髪の毛が伸びると怖がっていました・・・
でもどちらかと言うとフランス人形のほうが怖くて仕方なかったです(笑)

ちゃおっす!
ひな祭りでしたね。
確か実家に七段くらい?の雛段がありました。
でも、高校に上がってからはあまり出さなくなりましたね。
前は毎年飾らないと婚期が遅くなる~とかよく見聞きした気がします。
今でもそうなんでしょうかね?(苦笑)

國分さんこんにちは。

3月ですね。だんだん暖かい日も出て来たりして…
ひな祭りは毎年恒例のちらし寿司でした!
あと草餅食べましたよ。
ひな人形は数年前から飾らなくなってしまいましたね私の家では…

それでは失礼しました。

七段とは・・・立派ですね!(゜△゜)私のはケース入りの二段です。きっと私の家に七段のがあったら家がものすごく狭くんっちゃいますよ(^^;)でも、今年は出さなかったですね~ひな壇。というか、引き戸(?)の前に机を置いてしまい、だせなくなっちゃいまして(笑)
きっとそのうち、飾らなくなっちゃうんだろうなぁ・・( ̄▽ ̄;)

私も一時期ひな人形怖いと思う時期がありました。ケースの中のひな人形をじ~っとみたとき、髪の毛が微妙にみだれてたり、顔の表情とか・・・ちょっと不気味で(゜Λ゜;)

では、失礼します~!

國分さん,こんばんわ♪
七段って立派ですね!!!!
私の所にはひな壇がありません((涙
その変わりにキ●ィちゃんの御手玉ひな人形があります☆閉まってあるけど-…;;
ちらし寿司いいですね!!!((タラリ
日本人形ってちょっと怖いイメージがありますね(-д-;)でもよく見ると可愛いですよ☆
髪が伸びる人形はTVでよく聞きます!!!
でわ-…長々失礼しました。

昨日は、寿司たべましたぁ~
もちろん竹寿司でs←嘘(笑
私の家はひな壇飾らないですよ~w毎年。
自分のお雛様見たことありません><

お母さんが、
「ひな壇なんて飾らなくたってお嫁にいけるから。」
と、夢のないことをいっていました^^;

私の家にも7段くらいの雛人形あるんですけど、いつの間にか飾らなくなりました
昨日は、チラシ寿司と雛あられくらいですね
ひな祭りっぽいことしたのは
蛤は売り切れで今年はないのよーって言われて
ちょっとガッカリしました(= =)

こんばんわ~

自分の家にも、七段の雛人形あります。


雛人形だけでなく、日本の人形は怖いなぁと思います。TVでやっていましたが、人形の髪が伸びたり……。
あと、雛人形を何年も出していないと、目から血を流すだとかも聞いた事があります(T_T)



では、失礼します。

國分サン、こんばんはッ☆ミ

そういえば、ひな祭りの日は何もしないで過ごしていましたΣ( ̄ロ ̄lll)
ひな壇とかお人形とか、懐かしいもんです。。
最近は出さなくなってしまったので(;´▽`)

おぉ!!ちらし寿司と蛤のお吸い物♪いいですねぇ~~ヾ(≧▽≦)ノシ笑
私のポリシーは色気より食い気ですからッ!!( ●`▽´● )←オィ
3月も顔晴ってくださいね~☆★
ではッ(。・ェ・)ノノ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

こんばんはーw

ちらし寿司ですか!
私の家は今年、なぜか手巻き寿司でした笑
ひな人形も、昔マンションに住んでたので2段しかないし・・・
何より今、期末テストの最中なので、ひな祭りを満喫出来ませんでした・・・

そうそう、発売日の1日前ですが、キャラソンアルバム購入しましたー!
コンサートも、チケットが当たる事を祈ってます・・・笑

どーでもいい豆知識

うちは、今日ちらし寿司を作りましたよ(笑)
それと、豚汁(笑)

豚汁(ぶたじる・とんじる)…これは各地で読み方違うんですよね(^^ゞ
まぁ、それはいいとして。
お雛様になぜ、蛤のお吸い物なのか知ってますか?
蛤というのは貝殻は、絶対にその対になってる貝殻以外には合わないんですよ。
要するに、世界中で一人、よい巡りあわせがありますように。ってことを願って蛤を食べるんですよ。
うーん、昔の習わしにはいろんな意味があるので、それを知ってみるのも面白いかなぁ。なんて…ね(笑)

では、風邪を引かないようにね♪

雛祭りすら忘れる私・・・

3/3は雛祭りのはずがもう3年間もお雛様を出さずにいると分ちゃんと同じで「髪が伸びていたりしているんじゃないか」と思っていたりしますv-12アニメREBORNは未来編突入ということでわくわくしながら見たいと思いますv-238

國分さん、こんにちは!

私の家の近くには、
期間限定で雛人形を沢山展示しているとこがありました。

私も國分さんと同じで小さい頃、
雛人形が夜動くんじゃないかと怖かったです(^^;)

でわ、失礼します。

夜遅くにこんばんはですm(_ _)m
私は3日、特になにもしないで終わってしまいました(笑)
ひな人形もろくに見てない・・・。
嫁にいけないいい!\(^O^
)/
3月も頑張って下さい♪
プロフィール

國分 優香里

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お知らせ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
