スポンサーサイト


こんぺいとう☆

081210_2b.jpeg


日本一小っちゃなこんぺいとう☆

友達がくれました♪
画像で分かりますかね??
本当に小っちゃいです!でも、ちゃんとトゲトゲもあります(笑)それにしても『こんぺいとう』って可愛い名前ですよね(*^-^*)

…はいっ、ここで豆知識!!
『こんぺいとう』ってなんで『こんぺいとう』って言うか知っていますか?
実は…ポルトガル語のconfeitoから来ているんですって!(゜-゜)
日本の食べ物じゃなかったなんてビックリ!w(゜o゜)w(…私だけかしら?笑)

以上、豆知識のコーナーでした(笑)
こんぺいとうを噛まずに飴みたいになめるのが好きです♪
よし!なめごたえのある大っきなこんぺいとう買ってこよーっと(ノ><)ノ

コメントの投稿

Secret

ぶんちゃんチャオッす^^
本当に小ちゃくてカワイイこんぺいとうですね(*´艸`)私も食べたいです。。。
日本語が由来じゃないのには私もビックリですΣ
では、長文&乱文失礼しましたノシ

ちゃおっスぶんちゃん★

わわ、ちっちゃ!(笑)そんな「こんぺいとう」あるんですね~(゜ω゜)
語源の由来はポルトガル語なんですか!?ビックリです。。。コンフェイト。。。(--;)
・・・ねぇー知ってる~?という声が聞こえてきそうな情報ありがとうです(笑)
あと、ちょっと調べたのですが(笑)、「正式な金平糖の突起の数は24個である。」だ、そうですよ♪・・・って、そんなの数えたことないよ!(笑)

では、乱文失礼しますっ。

ぶんちゃん!ちゃおっす!!

うぉっ!小さい!(゜o゜)
確かに普通のものって、もっと大きいですもんね!!
しかも、ビンに入っているというところがまた可愛いです!!(^^)

「こんぺいとう」が外来語だということは知っていましたが、ポルトガル語だったんですね!!私はてっきりブラジルだとっていました!(゜o゜)
恥をかかずにすみました!!ぶんちゃん!ありがとうございます!(__)笑たしか、天ぷらも外来語だということを聞いたことがあります!
日本から古くあるものなのに、名前のもとが外国語なんて少し不思議なかんじがします(^^)笑
そんなことを頭の片隅に置きながら、もりもり食事をしている私であります(笑

ポルトガル語ですか。
ということはあれですかね、戦国時代から安土桃山時代の、南蛮貿易の頃伝えられたんですかね~。カステラとか、てんぷらとかもそうらしいですねぇ。

ち、ちっちゃ∑(゜д゜)日本一なだけあってめっちゃ小さいですね!かわいいvV
トゲトゲもかわいいです(^^)
私は、がりがり噛んで食べる派なのですぐ食べ終わってしまいそうです(><)

こんぺいとうってポルトガル語からきてたんですか・・・まったく知りませんでした(゜_゜)

またひとつ分ちゃんのおかげで賢くなりました^^(笑)

ちゃおっすヾ(o´∀`o)ノ

ちっさΣ(゜□゜)!!びっくりしました(★*'`qq)笑

ポルトガル…知りませんでした…私も、日本の和菓子的なものかと。勝手に勘違いダメですね(○`O因o*★p)q笑

私もこんぺいとうは噛みません。そもそもあんまり見かけないですねー…
お菓子をあまり食べないので、久々に食べたくなりました★

金平(かなひら)君と、伊藤君という子がいて、2人は仲がいいんでよく一緒にいたんですよ^^だから2人を呼ぶ時はよく、こんぺいとう~っと、呼んでいましたw
(金平糖)←漢字的に金平君+こんぺいとう の後ろ3つがいとう=伊藤 なので!笑
わかりにくくてごめんなさい…
死ぬ気で理解しろ!(ぱきゅーん)←笑
では^^

ぶんちゃん、ちゃおっす♪

ちっちゃくてかわいいこんぺいとうですね(*^_^*)

私も日本のものだと思ってました.....ポルトガル語だったんですね!
全然知りませんでした(゜o゜)
豆知識ありがとうございます^ ^(笑)

可愛い金平糖ですね(≧▽≦)/

美味しいですよね☆

金平糖大好きれす!

昔の貿易の時にポルトガルから日本に入ってきて、日本で最初に金平糖やバナナを食べたのは織田信長らしいですよ!

こないだテレビで言ってました 笑

ちっちゃくて可愛らしいです(*・ω・*)
こんぺいとうって、色も綺麗で見るのも楽しいです♪

おはようございます

金平糖大好きですv

ポルトガルから!?
……日本史で習った気が 笑

こんぺいとう・・なんだか、懐かしい感じですね~★
ポルトガル語だったんですか!?どこかで聞いたことあるような気がしますが、忘れたので聞いてなかったことにします♪

おいしいですよね~^^昔、よく食べてました☆この頃食べてませんねぇ。。今度、買って食べてみます!!

昔は味が好きだけど、とげとげが少し苦手だったわたしですが、もう大丈夫だと思います♪

それでは、ちゃおちゃお~^^

そのこんぺいとう本当にちっちゃそうですね笑
私は噛んでなめる派です笑

なんだかひさびさに
食べたくなりましたww


ポルトガルから…
なんか聞いたことありますッ><
当て字で金平糖なんですよね~…
ある意味凄いです笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぶんちゃんちゃおっす!!
こんぺいとう美味しいですよね^ ^
見た目も可愛いし、甘くて美味しいので大好きです(・∀・)結構ぽりぽり食べてます。
私は噛んで食べることの方が圧倒的に多いですね(^_^;よし、次はなめて食べよう(笑)!!
ポルトガル...。なんか世界史の先生がそんなことを言っていた気が...!!うろ覚えですが(^_^;
それでは、ちゃおちゃお~☆

こんぺいとう、可愛いですよね!
見てるだけでフワフワしちゃいます><

ポ、ポルトガル語ですか!そんな国の言葉だったなんて全然知りませんでした!
確か金平糖って賞味期限が一年くらいあって、とっても長持ちするんですよね><
普通に食べるだけじゃなくて、紅茶やコーヒーに入れてもおいしいです><

今年は年賀状送ってみますね!
それでは、ちゃおちゃお!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわぶんちゃん♪♪

可愛い金平糖ですね~^^
ぶんちゃんはいつも、可愛いものばっかり持ってて羨ましい&すごく女の子らしいですね!!!^^
ちなみに私は半分なめて、残りをガリガリとかむのが好きです(笑)

でわ☆★

こんにちわ♪ぶんちゃん!
こんぺいとうは美味しいですよね!!
私大好きです!でも太ります・・・。
私はガリガリ派です!

ちゃおっスです!
「日本一小っちゃなこんぺいとう」
私も食べたことあります!!
すっごくかわいくて、食べるのがもったいなかったです*

こんぺいとう、おいしいですよね♪
カタチもかわいいですし♪

ポルトガル語ってのは
知りませんでした;

可愛い∨∨∨

ぶんちゃん、こんにちは(^O^)/
こんぺいとう、可愛いですね♪小瓶に入っているのが、また良いです∨∨∨こんぺいとうは久しく食べていませんが、甘くて美味しいですよね♪久しぶりに食べたくなりました(>_<)その時に、私はどういうこんぺいとうの食べ方派なのか確認したいです(笑)ポルトガルのものだという事は、前にテレビで知り驚きました(O_O)確か、天ぷらとかもそうですよね!それを考えると、ポルトガルの文化は意外と馴染みやすいかもしれませんね(^_^)
今はテスト期間中で特に忙しいですが、年賀状は元日に届くように頑張ります(>_<)ではでは(^O^)/

ぶんちゃんちゃおっす!!
こんぺいとうかわいぃですね~vV
でもポルトガル語から来てるなんて私もびっくりです!!
こんぺいとうもおいしいですが私はマシマロも好きですw

ぶんちゃん ちゃおッス♪
わぁ~♪こんぺいとうだぁ♪
可愛い♪
小さい頃よく食べてました(笑)

こんぺいとうってもぅ一つ由来があるって聞きましたよ?
…確か…星がどうとかって…?

こんぺいとう、おいしそう...

分ちゃんちゃおっすです!!
うわ、ちっちゃ!!(○□○;
かわいいですね(*´v`*)
はじめてみましたwwポルトガル語なんて私もびっくりしました...!!私も噛むより舐めたほうが好きです>v<*
送れたら年賀状送ってみます!!ではでは^^

金平糖好きです!
小さくて可愛いッ☆

金平糖最近食べてないなぁ・・・。

日本一小さいのですか・・・。
日本一大きいのはあるのでしょうか(笑)?

日本一小っちゃなこんぺいとうですか♪可愛いですねwえっ!こんぺいとうってポルトガル語から来てるんですか?!知りませんでした~びっくりですね!日本の食べ物じゃないのか~。私もこんぺいとうは噛まずになめる派ですw

こんぺいとう...。

ちゃおっす!
私がこんぺいとうを食べたのは...幼稚園のときだけですね~。
懐かしい...。
そういえば今思うと、ポルトガルってすごいですよね!
自分の身の回りにあるものの中にも、ポルトガルから来たのがあるんですもん!!
なんか騙された気分です(笑)

ぶんちゃんお仕事頑張ってー!!後、風邪には注意です!!

日本一ちっちゃな金平糖ですか、画像で見たところ國分さんのラインストーンよりも少し大きい感じですね!
金平糖、かなり甘いので私も大好きです(≧∇≦)
では、ちゃおちゃおっ♪

ちゃおっす!

可愛い金平糖ですね☆入れ物まで小さいサイズで(≧ω≦)b
私も金平糖大好きです!小さい金平糖食べてみたい…(笑)

外来語だと思ってなかったものとかって日本に多いですよね\(◎o◎)/

でわ、乱文失礼しました。

金平糖・・・美味しいですよね(#^.^#)

日本一小さい金平糖・・・食べてみたいな~

そーいえば國分さんは金平糖の作り方となんで金平糖のまわりにぎざぎざがあるか知ってますか(?o?)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんぺいとうは美味ですよね
僕も大好きです


こんぺいとうは美味ですよね
僕も大好きです

ちゃおっすです!
ちっちゃいこんぺいとう.可愛いです~(′∀`)
こんぺいとうは私も大好きです!!ちなみに私も舐める派ですよ♪
こんぺいとうの名前の由来を聞いてビックリでした.ずっと日本のものだと思っていたので...(^^;)
では。

金平糖

はじめてコメント
書かせていただきます。

金平糖を丁度
食べていたので
記事を読んだとき
吃驚しました! 笑
小さい金平糖可愛いです!!
なんだか食べるの
勿体無いですね;
ちなみに私も金平糖
なめる派です☆


風邪が流行っているので
気をつけてくださいね。
のど痛めてしまうかも
しれないですし…
それでは失礼します。

ぶんちゃん、こんばんは^^

私も、こんぺいとうは噛まないで、舐める派です^^

なんだか、久しぶりにこんぺいとう見ていたら、食べたくなってきました^^

ぶんチャン,こんばんは☆
金平糖可愛いですね(*^∇^*)
めちゃくちゃ小さい!!!
私もなめる派です☆
たまにかじりますけど(´・ω・`)

知ってます!

私もこのコンペイトウ食べたことあります!これともう一つ世界1小さいコンペイトウもありますよ♪
プロフィール

國分 優香里

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お知らせ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
